top of page
  • 執筆者の写真演劇事務局

ストップモーション

6月29日(土)宝泉行政センターにて第3回目の舞台稽古が行われました。

まずは元気にあいさつ!「おはようございます!」

湿度も高かったので体操、発声練習で汗が出てきました。

ウォーミングアップで初回稽古から毎回行っている『ストップモーション リレー』。輪になって、隣の人のジェスチャーをある場面でストップ。同じポーズから新しいストーリーのジェスチャーを瞬時に始めます。初めて『ストップモーション』をやったときは、どうしたらいいかわからないのと恥ずかしさでなかなか進みませんでした。でも、回を重ねるごとにそれぞれの発想と自分なりの動きを早く表現できるようになってきました。思いもよらぬジェスチャーが表れて驚きと笑いが起こることも。みんなの成長が感じられます。


演劇練習は立ち稽古。今回は残念ながら欠席が多かったので、できる場面を一つずつ丁寧に繰り返していきました。まだみんな台本を片手にメモしながらの演技。台本を持っているとどうしても演技が半分に。セリフも頭に入っていないと演技に集中できません。次回までにセリフを覚えてきましょう!となりました。次回っていつ?・・・来週です!!




製作サイドでは葉っぱ作りを進めつつ、何やら新しいことにとりかかり始めました。

どうやら劇中に登場する『あの生き物』の試作らしい。

かなり大きいのですが、これから一体どうなっていくのでしょうか?!そして間に合うのか?


次回は綿打行政センターでの練習です。うわばきも忘れずに。






閲覧数:161回0件のコメント

最新記事

すべて表示

本番まで残り1か月

蒸し暑い夏の始まりを感じた週末。この日で7月の練習は最後です。稽古は2週間ぶりでしたが、皆台本を置き、演技に集中できるようになってきました。 同じ場面を繰り返しながら細かな動きやタイミングを決めていきます。時には前方で演出の濱本さんが演技を録画して見せてくれます。自分の姿を見るのは照れ臭いですが、なるほど、お客さんからはこんな風に見えているのか、とわかります。 殺陣のシーンも入りました。くぅ〜っ!

bottom of page